兄弟で食事

今日の学びは
「兄弟で食事」
です。

「久しぶりの出張を前に、東京で弟と夕食をしました。
数か月振りに会った弟との会話には、何も特別なことはありませんでした。
兄弟が家族が一つ屋根の下で暮らしていた子供の頃は、当たり前のように共に食事をしていましたが、その良さを改めて感じた二人でした。
別れた後に、弟に今日のお礼をメールしたところ、弟の返事に「こちらこそありがとう、忙しいけどお互い体調には気を付けようね」と書かれていました。
離れていると、つい薄らいでしまいそうな家族とのつながりを、改めて感じた一日となりました。」

今日の心がけ
「つながりの場を持ちましょう」
という学びでした。

私は次男ですが、昨年の母の葬儀の前後に、兄と話す機会が増えたことを思い出します。
母の病院への送り迎えや、その後の段取り、昔の話など共感することができる唯一
のつながりであることに気づきました!家族への感謝と繋がりを大切にすることを決意しました。

今日の目標は
「躊躇しない」
です。

7月からは、「万人幸福の栞」について学びを深めていく活動を始めます。
今、ますます求められるのは経営者の心の学びです。
これは、企業に勤める従業員も、これからは終身雇用の終焉に向けて、
大切な学びになると確信しています。
心の経営、働くとはについて、もっともっと学びを深める必要がある時代へ
突入したと考えますので、週一回の倫理法人会のセミナーを振り返りながら
進めていきます。

今日一日、
朗らかに、安らかに、
喜んで進んで働きます。

志・愛を持って
積極的に強気でいきまーす。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: